• 資料請求はこちら
  • お問い合わせはこちら
あおいホームのブログ > 体験談 > ご感想をいただきました

ご感想をいただきました2020.06.25

message_arigatou

 

 

こんにちは!

大阪府堺市で自然素材をつかい、資産価値のある健康住宅を建てる

株式会社あおいホーム 代表 橋本英樹です。

 

東住吉区A様より

●当社を選んでいただけた理由

当初は大手ハウスメーカーを選んでいましたが、

新聞広告で見た松井さんの本を読み、急きょ変更しました。

“涼温な家”3社の展示場を見学し、各社の見積りを取り比較しました。

価格はほぼ似たようなものでしたが、

1、主木材の選定

2、床下地板厚

3、壁断熱フィルムの違い

4、社長、他の社員さんとの合性

で決めました。

 

 

●家を建て住み始めてみての感想

住み始めて1年半が経過しました。

第一印象は“硬い(堅い)家!声がヤケに通るなぁ!”でした。

100mほど横を高架鉄道が走ってます。列車の通過音は少し耳に入りますが、

建物の振動はなくなりました。素足で床を歩くと踵で硬く感じます。

隣りの奥さんが“お宅の話し声が聞こえなくなったので距離が離れたみたい”

と言ってました。

 

冬を2回過ごしましたが、風邪をひきことがありませんでした。

(息子は職場で風邪をひきましたが)

花粉症も外出時は感じますが、家の中では軽減してます。

肝心の室内空気の雰囲気ですが“これが当たり前”と感じて生活してますので。

当初のような、外出から帰ってきて“あっ、気持ちがいい”は薄ろいできました。

なにせこれが当たり前なもので。

 

2~3週に1度はロフトに設けてある空調機のフィルターを点検します。

その時に、屋外空気の汚れを実感します。

(手洗いでフィルタは再利用してますが、いいのか悪いのか、ケチなのか・・)

 

振り返ってみて自分達の年齢も考えて建替えに躊躇もしましたが、

結果として“やってよかった!”が実感です。

そのうち何か不具合が出てきたら橋本さんに連絡して、

居心地良く暮らしていきたいと思っています。

 

DSC_0015

DSC_0024

DSC_0002

DSC_0007

DSC_0001

 

「住まいとは幸せの器です」

住む方の笑顔を思い描き、 私たちは家を建てています。

健康に役立つ住まいにご興味のある方は、 ぜひお問い合わせくださいませ。

bnr_contact_02